ETO CHILDREN'S CLINIC
熊本市、えとう小児科クリニックです♪
WELCOME TO OUR WEB SITE!

INFORMATION
「どんなことをするの?」
★3ヶ月健診
★7ヶ月健診




あかちゃんにオススメ絵本

「おひさま あはは」
声を出して笑うとなんだか元気が出るのは、大人も子どもも同じ。おひさま、木、小鳥、お花・・・。ページをめくれば「あははあはは」という笑顔がいっぱいです。
前川かずお著 こぐま社


「じゃあじゃあびりびり」
様々な物の出す音が、赤ちゃんが大好きな繰り返し音の言葉で表現されています。リズミカルな言葉と楽しく明快な絵、音から物を認識する絵本です。
まついのりこ著 偕成社




7ヶ月健診
●身長、体重などを測定して発育を見ます。
●発達のチェック
 ・寝返りができるか。ハイハイができるか。お座りがができるか。顔にかけたタオルをとるか。
  足をつっぱるか。持ち替えれるか。
●病気の有無のチェック
 ・目つきがおかしくないか。視線が合うか。耳の聞こえはいいか。
 ・皮膚の病気;乾燥皮膚、アトピー性皮膚炎など
●栄養指導;離乳食は順調か。食物アレルギーはないか。
 生活指導;夜泣き、人見知りなど
 事故防止;だんだん動き出すのでしっかり用心する
 予防接種はすすんでいるか。
 本の読み聞かせはしてますか。(ブックスタート)

□10ヵ月、1才健診は、特に発達や発育が心配な方は受けてください。有料です。
 1才半、3才健診は保健福祉センターでありますので受けてください。無料です。





HOMEへ戻る
Photo by m-style.  Base template by WEB MAGIC.   Copyright(c)2007 eto children's clinic All rights reserved.