ETO CHILDREN'S CLINIC
熊本市、えとう小児科クリニックです♪
WELCOME TO OUR WEB SITE!

INFORMATION
「どんなことをするの?」
★3ヶ月健診
★7ヶ月健診




あかちゃんにオススメ絵本

「おひさま あはは」
声を出して笑うとなんだか元気が出るのは、大人も子どもも同じ。おひさま、木、小鳥、お花・・・。ページをめくれば「あははあはは」という笑顔がいっぱいです。
前川かずお著 こぐま社


「じゃあじゃあびりびり」
様々な物の出す音が、赤ちゃんが大好きな繰り返し音の言葉で表現されています。リズミカルな言葉と楽しく明快な絵、音から物を認識する絵本です。
まついのりこ著 偕成社




3ヶ月健診

●希望者に心臓、肝臓、胆嚢、腎臓の超音波をとり病気がないかしらべます。
●身長、体重などのチェックをおこない、これまでの発育を見ます。
●発達のチェック
 ・首が座っているか。動くものを追視するか。あやすと声を出して笑うか。など
 ・原始反射はどうか。
●病気の有無のチェック
 ・先天性異常、股関節脱臼、斜頚、陰嚢水腫、停留精巣、ヘルニアなどのチェック
 ・皮膚疾患:乳児湿疹、アトピー性皮膚炎、血管腫など
●栄養指導:母乳、ミルクのやり方、離乳食の始め方
 生活指導
 事故防止:うつぶせ寝をしないなど
 予防接種の始め方
 受動喫煙についてなどなど





HOMEへ戻る
Photo by m-style.  Base template by WEB MAGIC.   Copyright(c)2007 eto children's clinic All rights reserved.